発達障害の診断はないけれど、癇癪がひどい、友だちとのトラブルが多い、こだわりが強いなど、発達に特性があるグレーゾーンのお子さまや、ASD(自閉スペクトラム症)・ADHD(注意欠如多動症)など、診断名のあるお子さまのご家庭も参加しています。
発達に特性があり、その特性や個性を活かした進路選びを考えているご家庭向けのセミナーです。好きなことや得意なことを極めることで、子どもの将来を拓く可能性を選ぶにはどんな中学・高校の選択肢があるのか、専門家がわかりやすく解説します。
・STEAM教育・グローバル教育に熱心な中高一貫校
・好きなことや得意なことを極める特徴的な授業があるオンライン教育
など、お子さまの個性を活かす志望校選びや中学・高校受験への準備について、実際の子どもの進学事例を交えてお話しします。
お子さまの学齢:中学2年生
知らなかった選択肢を知る事ができました。子供に対しての考え方や受け止め方を広げる事ができました。
お子さまの学齢:小学5年生
本人と環境とのマッチが大事なこと、私立・公立の特色や、子育てにおいての大事な考え方(自己認知を高めながら自己選択、自己決定を練習していく)を聞けてよかったです。
47歳 お子さまの学齢:小学5年生
中学受験で頭がいっぱいになってしまっている中、いろいろな視点があるのだと気づかされました。
東京都の特別支援学級数(小学校)は、2020年時に1,134学級。10年前の779学級から1.5倍近く増えています。
特別支援学級の小学生は7,797人で、全小学生619,291人のうちの1.26%です。この数字は、全国で高いほうではありません。東京都の特徴は特別支援教室、通級指導教室の多さです。利用している小学生は2019年時では22.902人。全国2番目に多い千葉県の5.826人と比べても、特徴的な多さであることがわかります。
【参考】
・学校基本調査 /小学校(令和二年度)|文部科学省
・令和元年度 通級による指導実施状況調査結果について|文部科学省