自閉症スペクトラム障害(ASD)の子どもとは

自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)とは、「コミュニケーションがうまく取れない」「人との関わりが苦手」「こだわりがある」といった特性のある障害です。かつては「自閉症」「アスペルガー症候群」「高機能自閉症」と呼ばれていた子どもたちも含まれます。

「子どもの発達に気になるところがある」、「自閉症かもしれない」と感じているご家庭に向けて、その診断基準や特徴、特に幼児期~小学校入学前の子どもの自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)にはどのような行動や困りごとがあるのか、またその対応方法を解説します。

自閉症スペクトラム障害(ASD)とは

自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)は、「対人関係や社会的なやりとりの障害」「こだわり行動」という2つの基本特性があります。

対人関係や社会的なやりとりの障害

人との関わりが苦手で、場の空気を読みとり、比喩や皮肉、相手の気持ちや暗黙のルールを理解することとなどの難しさ、言われたことを表面的に受け取ってしまうなど、社会的な場面での困難さが持続することを指します。

こだわり行動

物の配置、物事の順番、勝敗、自分のやり方への強い固執、興味や関心の極端な偏りなどを指します。こだわりの程度や種類はひとり一人異なります。

そのほかにも、手先が不器用、感覚刺激に過敏・鈍いなどの特性が見られることもあります。

自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)は脳の障害

この障害は、生まれつきの脳の機能になんらかの不具合があるために起こるものと言われており、親のしつけや育て方、本人の性格とは無関係であることが分かっています。

脳の機能の不具合によって起こる障害であるため完全に治るということはなく、対人関係や社会性の困難に対する配慮と、本人の特性にあった環境調整や療育・教育によって、症状の改善や発達の促進が期待できます。

『DSM-5』より「自閉症スペクトラム障害」に統合

発達障害の診断基準に使われている『DSM-5』では、それまで自閉症、アスペルガー症候群、広汎性発達障害など診断名が分かれていたものが、『DSM-5』以降は境界なく連続したものと捉えられるようになり、「自閉症スペクトラム障害」が初めて診断名として採用されることになりました。

そのため、現在では自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)という診断がされることが多くなってきています。

自閉症スペクトラム障害(ASD)の子どもの特徴

子どもの自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)のサインや特徴的な行動について、特に発達特性が表れやすいと言われている1歳、2歳、3歳、就学前と年齢別に解説します。ただしそれぞれの年齢段階での行動特徴には個人差もあります。

年齢別の行動特徴

生後~1歳の例

  • 抱っこをいやがる
  • あまり泣かない・あやしても笑わない
  • ミルクを飲まない・偏食ぎみ
  • 寝つきが悪い・すぐ目を覚ます など

2歳~3歳の例

  • 発語や言葉が遅い
  • 名前を呼んでも反応しない
  • 人と視線をあわせようとしない
  • ひとり遊びを好む
  • 一緒に見てほしいものを指し示すことが難しい
  • 触られることを嫌がる

小学校入学前(4~6歳)の例

  • 特定の順番で活動することや道順やものの位置などにこだわる
  • 集団行動をするのが苦手
  • 同年齢の友達とうまく遊ぶことができない(自分勝手な行動をとったり、状況を読むことができないなど)
  • 同じ遊びを繰り返す
  • ごっこ遊びが苦手 など

発達の遅れや気になる行動が見られたり、自閉症スペクトラム障害(ASD)かもと思ったら、適切なサポートや支援を受けるようにしましょう。

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自閉症スペクトラム障害(ASD)の子どもへの対応方法

自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)の子どもはどんな困りごとが起こりやすいのか、その対応方法とあわせて解説します。

言葉での説明が伝わりづらい

抽象的な言葉や言い回しの理解が難しく、注意の切り替えができなかったり、複数のことを同時にすることが苦手な場合、例えば「手を洗ってから、おやつを食べる」といった、2つのことを一度に伝えようとすると、言葉を聞き逃してしまいます。

対応方法

  • 短い文章で、1つずつ伝える
  • 注意をひいてから伝える
  • 具体的な言葉で伝える
  • 視覚的に伝える など

時間を守ることが苦手

時間など目に見えない概念を理解することが不得意なので、予定がいつ始まって、いつ終わるのかが分からないことで不安を感じることがあります。

対応方法

  • いつ、なにをするか作業の見通しを伝える
  • 時計のイラストつきの予定表・タイマーなど、視覚的に伝える など

相手の気持ちや表情・身振り手振りが分からない

表情や身振り手振り、視線などから、相手の状況を読むことや気持ちを理解することが不得意です。結果的に友だちを意図せず傷つけたり、集団行動を乱してしまうことがあります。

対応方法

  • 表情だけではなく、言葉や動作なども交えて伝える
  • あれ・それなど、代名詞は避ける
  • ルールや指示は分かりやすく伝える など

光や音、温度、匂いなどに過敏に反応する(感覚過敏)

感覚過敏のある子どもは、音や温度、匂い、光など、感覚刺激に敏感に反応します。過敏な感覚がパニックやかんしゃくを引き起こす原因になることもあります。いっぽう、痛みなどには鈍感な子どももいます。

対応方法

  • 装飾のない静かな環境を用意する
  • 音や光など、感覚刺激の原因になるものを少なくする
  • 騒がしい場所ではイヤマフや耳栓、フードをかぶる など

そのほかにも、自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)の子どもは、さまざまな場面で困り事を抱えて不安を感じやすく、自己肯定感が育まれにくいといえます。

「1つのことに集中して取り組むことができる」「行動力がある」など、特性を子どもの個性ととらえることや、親や周囲の人が特性を理解し、ほめる機会を増やし、自信を感じやすい接し方をすることで達成感や安心感を得ることができます。

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まとめ

子どもの自閉症スペクトラム障害(ASD)は、「コミュニケーションがうまく取れない」「人との関わりが苦手」「こだわりがある」といった発達の特性が見られますが、明確な境界線がなく、診断も簡単ではない障害です。

自閉症スペクトラム障害(ASD)かもと思ったら、適切なサポートや支援を受けることも一つです。

発達障害は、親のしつけや子育てによるものではありません。「自分が悪いのでは」と抱え込まず、周囲の力をうまく借りながら、子どもの長所に目を向けていくようにしましょう。

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【監修】井上 雅彦

鳥取大学医学系研究科臨床心理学講座教授。応用行動分析学が専門。