自閉スペクトラム症(ASD)とは?診断や特徴、子どもへの対応について

自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)とは、「コミュニケーションがうまく取れない」「人との関わりが苦手」「こだわりがある」といった特性のある障害です。自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)はかつては「自閉症」「アスペルガー症候群」「高機能自閉症」と呼ばれていた子どもたちも含まれます。

「子どもの発達に気になるところがある」、「自閉症かもしれない」と感じているご家庭に向けて、自閉スペクトラム症(ASD)の診断基準や特徴、特に幼児期~小学校入学前の子どもにはどのような行動や困りごとがあるのか、またその対応方法を解説します。

自閉スペクトラム症(ASD)とは

自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)は、「対人関係や社会的なやりとりの障害」「こだわり行動」という2つの基本特性がある発達障害です。ASDとは自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害の英語表記である、「Autism Spectrum Disorder=ASD」の頭文字をとったものです。

自閉スペクトラム症(ASD)の基本特性

自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)の基本特性について解説します。

対人関係や社会的なやりとりの障害

自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)の基本特性の一つは、「対人関係や社会的なやりとりの障害」です。

人との関わりが苦手で、場の空気を読みとり、比喩や皮肉、相手の気持ちや暗黙のルールを理解することとなどの難しさ、言われたことを表面的に受け取ってしまうなど、社会的な場面での困難さが持続することを指します。

こだわり行動

自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)のもう一つの基本特性は、「こだわり行動」です。

物の配置、物事の順番、勝敗、自分のやり方への強い固執、興味や関心の極端な偏りなどを指します。こだわりの程度や種類はひとり一人異なります。

そのほかにも、手先が不器用、感覚刺激に過敏・鈍いなどの特性が見られることもあります。

自閉スペクトラム症(ASD)の原因

自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)は脳の障害と言われています。
生まれつきの脳の機能になんらかの不具合があるために起こるものと言われており、親のしつけや育て方、本人の性格とは無関係であることが分かっています。

脳の機能の不具合によって起こる障害であるため完全に治るということはなく、対人関係や社会性の困難に対する配慮と、本人の特性にあった環境調整や療育・教育によって、症状の改善や発達の促進が期待できます。

『DSM-5』より「自閉スペクトラム症」に統合

自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)という診断名が使われるようになったのは、2013年以降のことです。

それまで自閉症、アスペルガー症候群、広汎性発達障害など診断名が分かれていたものが、2013年に刊行された『DSM-5』以降は境界なく連続したものと捉えられるようになり、「自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)」が初めて診断名として採用されることになりました。

そのため、現在では自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)という診断がされることが多くなってきています。

自閉スペクトラム症(ASD)の診断について

自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)の診断基準や、診断方法について解説します。

自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)の特性は、生後2年目(12ヵ月~24ヵ月)に合わられることが多いとされており、早ければ1歳半検診の時に気づかれることもあります。

ただ、自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)の特性が見られるといって、断定することはできません。診断は医療機関のみが行うことができます。

また、すべての病院で発達障害の自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)の診断を下せるわけではありません。受診を検討する場合は、大学病院や総合病院、小児科・児童精神科・小児神経科や発達外来などへの相談をしてみましょう。

自閉スペクトラム症(ASD)の診断基準

自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)は、現在ではアメリカ精神医学会が発行している「DMS-5」(「精神疾患の診断・統計マニュアル」第5版)に記されている診断基準を元にしています。

先ほど紹介した「対人関係や社会的なやりとりの障害」「こだわり行動」といった特性による困り事が、
・複数の状況(学校や家庭など)で起きていること
・それにより日常生活や社会生活で大きな影響が出ていること
・6か月以上継続していること
といったことが診断基準として記されています。

自閉スペクトラム症(ASD)の診断方法

自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)の診断方法として、「問診」「行動観察」「心理検査や知能検査」が行われます。その他にも、場合によっては生理学的な検査が行われ、それらの結果をもとに医学的な基準を満たしていると判断されたときに診断されます。

問診では保護者が医師から、子どもの家庭、園、学校などでの普段の様子などを聞かれます。母子手帳や保育園・幼稚園の連絡帳、学校の通知表、普段の様子をメモしたものなどを持っていくといいでしょう。

行動観察では医師が子どもが遊んでいる様子などを観察し、自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)の特性が現れているかを判断していきます。

心理検査や知能検査では、さまざまなテストによって子どもの発達水準や知能水準、パーソナリティなどを評価を行う検査のことです。「WISC-Ⅳ 知能検査」や「田中ビネー知能検査V」などの種類があり、対象者の年齢などによって使い分けていきます。

このような方法により、自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)の診断が下されます。しかし、通常一度の受診だけで診断が下ることはなく、数日に分けて検査を行って、その結果により総合的に判断します。

自閉スペクトラム症(ASD)の治療方法

自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)は、生まれつき脳の機能に何らかの不具合がある障害です。そのため、完全に治るということはなく、子どもの特性に合わせた「環境調整」や「療育」といった方法により、困り事を軽減していくことを目指します。

環境調整

環境調整とは、自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)の子どもの特性に合わせて環境を調整し、困り事が起きないようにすることをいいます。

例えば急な変化に対応するのが難しくパニックになってしまうことのある子どもには、一日の予定を時計のイラストなどを用いて視覚的にわかりやすく伝える、ということがあります。

また、その場に合わせた振る舞いが苦手な子どもには、仕切りなどを使って場所を明確に区別する方法もあります。子ども部屋の中に段ボールなどで、「遊ぶ場所」「勉強場所」「おもちゃを片付ける場所」と明確に分けることで、子ども安心してそれぞれの作業を行うことができるようになります。

療育

療育とは、自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)など障害のある子ども一人ひとりの障害特性や発達の段階に合わせて、対人関係や学習のサポートを行い、困り事の解消やスムーズな社会参加を促していきます。

療育を受けることができる場所としては「児童発達支援センター」や「児童発達支援事業所」などがあります。こちらは未就学の子どもが対象となっており、小学生~18歳までの子どもは「放課後等デイサービス」が対象となります。

自閉スペクトラム症(ASD)の子どもの特徴

子どもの自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)のサインや特徴的な行動について、特に発達特性が表れやすいと言われている1歳、2歳、3歳、就学前と年齢別に解説します。ただしそれぞれの年齢段階での行動特徴には個人差もあります。

子どもの自閉スペクトラム症(ASD)の子どもの年齢別行動特徴

生後~1歳の例

  • 抱っこをいやがる
  • あまり泣かない・あやしても笑わない
  • ミルクを飲まない・偏食ぎみ
  • 寝つきが悪い・すぐ目を覚ます など

2歳~3歳の例

  • 発語や言葉が遅い
  • 名前を呼んでも反応しない
  • 人と視線をあわせようとしない
  • ひとり遊びを好む
  • 一緒に見てほしいものを指し示すことが難しい
  • 触られることを嫌がる など

小学校入学前(4~6歳)の例

  • 特定の順番で活動することや道順やものの位置などにこだわる
  • 集団行動をするのが苦手
  • 同年齢の友達とうまく遊ぶことができない(自分勝手な行動をとったり、状況を読むことができないなど)
  • 同じ遊びを繰り返す
  • ごっこ遊びが苦手 など

発達の遅れや気になる行動が見られたり、自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)かもと思ったら、適切なサポートや支援を受けるようにしましょう。

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自閉スペクトラム症(ASD)の子どもへの対応方法

自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)の子どもはどんな困りごとが起こりやすいのか、その対応方法とあわせて解説します。

言葉での説明が伝わりづらい

自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)の子どもの中には抽象的な言葉や言い回しの理解が難しく、注意の切り替えができなかったり、複数のことを同時にすることが苦手な子どももいます。例えば「手を洗ってから、おやつを食べる」といった、2つのことを一度に伝えようとすると、言葉を聞き逃してしまいます。

対応方法

  • 短い文章で、1つずつ伝える
  • 注意をひいてから伝える
  • 具体的な言葉で伝える
  • 視覚的に伝える など

時間を守ることが苦手

自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)の子どもは時間など目に見えない概念を理解することが不得意な傾向があります。そのため予定がいつ始まって、いつ終わるのかが分からないことで不安を感じることがあります。

対応方法

  • いつ、なにをするか作業の見通しを伝える
  • 時計のイラストつきの予定表・タイマーなど、視覚的に伝える など

相手の気持ちや表情・身振り手振りが分からない

自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)の子どもは表情や身振り手振り、視線などから、相手の状況を読むことや気持ちを理解することが苦手な場合が多いです。結果的に友だちを意図せず傷つけたり、集団行動を乱してしまうことがあります。

対応方法

  • 表情だけではなく、言葉や動作なども交えて伝える
  • あれ・それなど、代名詞は避ける
  • ルールや指示は分かりやすく伝える など

光や音、温度、匂いなどに過敏に反応する(感覚過敏)

自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)の中でも感覚過敏のある子どもは、音や温度、匂い、光など、感覚刺激に敏感に反応します。過敏な感覚がパニックやかんしゃくを引き起こす原因になることもあります。いっぽう、痛みなどには鈍感な子どももいます。

対応方法

  • 装飾のない静かな環境を用意する
  • 音や光など、感覚刺激の原因になるものを少なくする
  • 騒がしい場所ではイヤマフや耳栓、フードをかぶる など

ここまで自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)の子どもの困り事の傾向や対応方法を紹介してきました。

そのほかにも、自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)の子どもは、さまざまな場面で困り事を抱えて不安を感じやすく、自己肯定感が育まれにくいといえます。

「1つのことに集中して取り組むことができる」「行動力がある」など、自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)の特性を子どもの個性ととらえることや、親や周囲の人が特性を理解し、ほめる機会を増やし、自信を感じやすい接し方をすることで達成感や安心感を得ることができます。

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自閉スペクトラム症(ASD)についてまとめ

子どもの自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)は、「コミュニケーションがうまく取れない」「人との関わりが苦手」「こだわりがある」といった発達の特性が見られますが、明確な境界線がなく、診断も簡単ではない障害です。

自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)かもと思ったら、適切なサポートや支援を受けることも一つです。

自閉スペクトラム症/自閉症スペクトラム障害(ASD)をはじめとする発達障害は、親のしつけや子育てによるものではありません。「自分が悪いのでは」と抱え込まず、周囲の力をうまく借りながら、子どもの長所に目を向けていくようにしましょう。

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【監修】井上 雅彦

鳥取大学医学系研究科臨床心理学講座教授。応用行動分析学が専門。

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