【大阪版】中学・高校の選択と今からできる準備
大阪版

中学・高校の選択と
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専門家がこんなお悩みを解決!

中学以降の進路をどうしたらいいの?
子どもの将来に漠然と不安がある
子どもの将来のために、親はどこまで準備しておくべき?
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このセミナーでわかること

地域ごとの中学・高校の選択肢や特長

特別支援教育、通信制・サポート校、高等専修学校など、網羅的に中学・高校の進路の選択肢を解説します。

自立を考える上でのポイント

お子さまが自立していく上で重要な「仕事」「住まい」の選択肢や「お金」の管理などの基礎知識を学びます。

教育にまつわる準備

教育資金やお子さまの自立後に必要になってくる費用など、現実的な準備についても解説します。

こんな障害・特性のあるお子さまのご家族が参加されています

ASD(自閉スペクトラム症)・ADHD(注意欠如多動症)・LD(学習障害)、知的障害、その他、診断ないけれど、癇癪がひどい、友だちとのトラブルが多いなどグレーゾーンのお子さまのご家庭も参加されています。

こちらは、発達障害のあるお子さまの進路・進級にお悩みの保護者さま向けの基礎的な内容がまとまったセミナーです。地域ごとに異なる学校情報や制度に関する情報をわかりやすく解説。小学校以降の進路の選択肢や必要な教育資金、将来的な就労や生活イメージなど、お子さまのライフプランを考える上で必要な情報を幅広く得ることができます。進路についてはまだ漠然としている、そろそろ考えようと考えているご家庭におすすめです。


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開催形式

当日の流れ

参加者のお声

進路についてはまだ漠然と考えていましたが、先のことを考えることで、今やるべきことがわかり、もやもやしていたものがすっきりしました。

進路選びの先にある就職のお話など、いまの時期に知っておくことができてよかったです。とても参考になりました。

最近、特性に気になるところがあると言われ不安でしたが、多くの進路の選択肢を知ることができ、見通しをもつことができました。

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大阪府の特別支援教育の状況

大阪府の特別支援学級数(小学校)は、2020年時に5,210学級。10年前の2,604学級から2倍に増えています。 特別支援学級の小学生は27,885人で、全小学生427,884人のうちの6.52%です。
大阪府は全国で最も特別支援学級と在籍児童の多い地域です。2番目に多い北海道の特別支援学級数2983学級と比べても、全国的に突出した多さです。大阪の特別支援学級は、交流級を多く取り入れている点が特徴です。

【参考】学校基本調査 /小学校(令和2年度・平成22年度)|文部科学省

監修協力
井上 雅彦
監修協力
井上 雅彦
鳥取大学医学系研究科臨床心理学講座教授。応用行動分析学が専門。30年以上自閉症のある子どもや家族の相談、療育・家族支援プログラムの開発に携わる。
亀田 徹
亀田 徹
文部科学省にて、大学改革、中高一貫制度などを担当するとともに、生徒指導室長およびフリースクール等担当官として不登校支援を推進。現在、株式会社LITALICO執行役員。
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