発達障害のグレーゾーンとは、「発達障害の特性が見られるものの、診断基準には満たない状態」の通称です。医学的な診断名ではありません。発達障害の診断を受けた方と比べて、日常での困難は少ないと思われがちですが、そこには「支援を受けられない」「相談先がない」「理解を得られにくい」といった特有の困りごとがあります。
発達障害のグレーゾーンは、医学的な診断名ではありません。「発達障害の特性が見られるが、診断の基準には満たない」状態の通称です。
グレーゾーンの子どもは、「DSM-5の改訂とグレーゾーンの子ども達の支援」によると”保育や教育の場で不適応行動が見られるものの、診断がつかないあるいは未受診の子ども”と記されています。
グレーゾーンの子どもの場合、その時々の状態を見ながら、支援が必要かそうでないかを判断する必要があります。環境の変化によって、症状が悪化することも、目立たなくなることもあるからです。発達障害者支援法の第5条 第3項では、発達障害の診断基準に満たない場合でも、疑いがあれば、必要に応じて支援を受けることができる旨が記されています。
「グレーゾーン」は診断規準に満たない状態を指す言葉のため、グレーゾーン特有の症状や特徴はありません。その代わり、診断基準を満たさないまでも、ADHD(注意欠如多動症)やASD(自閉スペクトラム症)といった発達障害、学習障害の症状や特徴の一部が見られます。
ここでは、ADHDとASDと学習障害(LD)の特徴の一部を、年齢別に紹介します。
無料発達障害グレーゾーンの子どもにあった進路って?
グレーゾーン向け
個性を伸ばす「中学・高校受験」
前述のとおり、「グレーゾーン」に特有の症状や特徴はなく、表われる特徴はADHDやASDなどの一部です。
接し方も、決まった方法があるわけではありません。その子どもの特性に合わせることが大切なため、診断のある子への対処法が参考になります。
ここでは、表われている特性・年齢別に接し方の例を紹介します。
無料発達障害グレーゾーンの子どもにあった進路って?
グレーゾーン向け
個性を伸ばす「中学・高校受験」
発達障害のグレーゾーンとは、「発達障害の特性が見られるものの、診断基準には満たない状態」の通称です。
診断基準に満たないため、「支援を受けられない」「相談先がない」「理解を得られにくい」といった特有の困りごとがあります。
特徴についてもグレーゾーン特有のものがあるわけではなく、ADHDやASDなどの一部が表れます。
診断のあるなしや診断名にかかわらず、その子の特性に合わせた接し方が大切です。
【監修】井上 雅彦
無料グレーゾーンの子どもの保護者向け勉強会
グレーゾーン向け
個性を伸ばす「中学・高校受験」